出雲大社までのアクセスは、宍道湖(しんじ湖)沿いを走る一畑電車がおすすめ

縁結びの神様として全国的に知られている出雲大社に行ってきましたので、写真多めに紹介していきます。

出雲大社へは約8年前に初めて行って、今回が2回目。

前回は車で行ったけど、今回は公共交通機関(一畑電車)を使ってみました。

今回のレポートが、みなさんの出雲大社参拝の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

出雲大社までのアクセスは一畑電車が良かった

出雲大社までのアクセス方法として、車、バス、電車があるみたいですが、一番便利なのは電車みたいでした。

出雲大社までは、一畑電車というローカル線があり、通称「バタデン」として地元の人に愛されております。

地元の人に愛されているのですが、この一畑電車(バタデン)が全国区になったきっかけがありました。

それが、映画「RAILWAYS」です。

中井貴一さん主演の、49歳で電車の運転士になった物語で、その舞台が島根県。

そして一畑電車が舞台となっています。

今回の旅は思いつきで出雲に行った感じだったので、映画「RAILWAYS」の舞台になっていたことは乗車当日になって知ったんですが、ローカル線の良い雰囲気が出ており、景色も良かったので心が落ち着きましたよ。

スポンサーリンク

松江しんじ湖温泉駅から出雲大社へ

出雲大社へは、始発駅の松江しんじ湖温泉駅から出発です。

松江しんじ湖温泉駅という駅名からも分かるように、温泉の町にある駅で周りには大きな旅館がたくさんありました。

東京や大阪などの遠くから来た際には、旅館に前泊しておいて一畑電車で出雲大社に行くというパターンがいいかもしれませんね。

↓松江しんじ湖温泉駅(綺麗な駅舎です)

14764949398931

↓今回は、オレンジ色の電車に乗りました。

↓宍道湖沿いを走る一畑電車の車窓から。かなり気持ちが良いです。

↓途中で川跡駅で乗り換えます。

↓川跡駅は、松江しんじ湖温泉駅の反対側にある電鉄出雲市駅から来た電車もここで停留します。オレンジ色の電車に乗ってきて、クリームホワイト色の電車で出雲大社に向かいました。

↓出雲大社前駅に到着。参道沿いにあるレトロな駅舎はオシャレで、出雲大社がある街にマッチしています。

縁結びの神として名高い出雲大社は若い女性が多い!

出雲大社に到着です。

出雲大社前駅からは歩いて5分くらい。

ここに着くまでの参道は、とてもオシャレなお土産やさんがあったり、舗装されていてとても歩きやすい道でした。

↓鳥居をくぐって最初に目に付いたのがこの看板。「ポケモンGO」の影響力はすごいですね。

14764926031620

↓鳥居をくぐって本殿まで。空気が今までと違うことに気づきますし、これから神聖な場所に向かうという気持ちになります。14766160324530

↓東日本大震災の津波で生き残った一本松の折れた枝を継木したもの。継木の技術やノウハウが出雲大社にあるので、ここで成長を見守っているとのことでした。

14766160893851

↓本殿。圧巻の大きさにびっくりしますし、青空が気持ち良い。

↓本殿裏の「素鷲社」。隠れたパワースポットとして有名。素鵞社の背後には八雲山があり、この山がご神体とも言われ、パワーを感じるスポットにもなっています。

↓本殿に向かって右側から撮った写真。迫力のある御本殿の大屋根が見れます。写真ではなかなか凄さが伝わらないですが、迫力の凄さに圧倒されました。

14766161234203

↓大注連縄の神楽殿。西の門を出たところにあります。大きな注連縄は迫力があります。

p_20161014_1049181 p_20161014_104735

出雲大社は縁結びの神として名高いので、20代から40代の女性が多かったです。

また、出雲大社もその周辺のお店も縁結び関連のお土産やサービスが多くて、良縁があるようにとみんなで盛り上げている雰囲気が良い。

様々な想いを胸に、出雲大社に来られていると思いますが、ここに来るだけで気持ちがポジティブになるのは不思議なことですよね。

来て良かったと心から思いましたもん。

出雲大社付近のお店

出雲で有名な食べ物といえば、出雲そば。

出雲大社から駅までにはいろんなお土産屋さんや、食事処があります。

出雲そばは関東などで食べられているそばに比べると少し太めで、意外にコシがあって美味しい。

お参りが終わったら是非出雲そばを食べて欲しいですね。

出雲大社の隣には、スターバックスコーヒーがあります。

景観に溶け込むような作りなので、全然気づきませんでしたが、食事が終わった後のコーヒータイムで利用するのがいいです。

店内も木がふんだんに使われていて、とても落ち着きます。

まとめ

出雲大社への旅行記、いかがでしたでしょうか。

旅をすることはなかなかないのですが、今後もレポートしていきたいですね。

ちなみに、今回利用した一畑電車の出発地点「松江しんじ湖温泉駅」の隣には、足湯があります。

駅前なんですが、塀があって周りの目を気にせずに入ることができますので、疲れた時に利用するのはどうでしょう。

14764949585732

一畑電車で松江しんじ湖駅から出雲大社前駅の運賃は片道810円ですので、往復するなら1,500円で購入出来る一日乗車券がおすすめ。

14764949209690

旅行するときは、私はいつも飛行機とホテルや旅館などがセットになっているツアーで行くようにしています。

飛行機とホテルを別々に予約するより断然お得なので、「じゃらんnet」や「Yahoo!トラベル」でツアーを探してみてください。

一人旅や女子旅などのツアーもあったりして、旅行に行ってみようという気にしてくれます。

▶︎じゃらんnetの公式サイトでツアープランを見てみる

▶︎Yahoo!トラベルの公式サイトでツアープランを見てみる

今回は、急な思いつきで旅をしたのでツアーじゃなかったんですが、良いツアーが見つかれば飛行機の往復チケット代の料金で宿泊費込みというものもありますよ。